今度こそ「配属ガチャハズレ」を避けたい。転職時に留意すべきポイントは?【専門家が解説】

「配属ガチャ」に外れて転職を検討している。そんな方が、今度こそ入社後に後悔しないためのポイントを、データとキャリアの専門家のアドバイスを交えてご紹介します。

段取りで仕事の成果を上げる方法とは? 効率よく仕事を進めるための3ステップを解説

段取りの力を鍛えることは、仕事の成果や効率アップのカギとなります。しかし意外と体系的に学ぶ機会が少なく、自己流で身に付けている……という方も少なくないでしょう。そこで本記事では、段取りを鍛える重要性と、それを向上させるための具体的な方法をご…

思い込みや思考の癖から脱する。相手の期待値を上回るために必要な「メタ思考」のフレームワーク

高い難度の仕事をこなしてキャリアアップを実現させたいビジネスパーソンにとって非常に重要な「メタ思考」の基本的な考え方と、日々の仕事にメタ思考を取り入れる方法論について、ビジネスコンサルタントの細谷功さんに伺いました。

社員が充実して働ける企業の秘訣をご紹介【+Stories.】

さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。この記事では、入社後に充実して働いている社員の様子をお届け。思わぬキャリアの…

スキルアップで戦略的に年収を上げる方法とは? スキルを伸ばすための4つのステップも解説

スキルアップで年収を上げるにはどうすれば良いのでしょうか?本記事では、スキルアップを年収アップにつなげる方法と、効果的にスキルを伸ばすステップなどを解説します。

ググっても「必要な情報」になかなか出会えないあなたへ。元国立国会図書館の司書が教える、調べ物の技術

国立国会図書館のレファレンス業務に15年以上携わり、著書『調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス』が話題を集める小林昌樹さんに、仕事でも使える「調べ物のノウハウ」をお伺いします。

給与アップ転職を目指すも書類選考で大苦戦。突破口になったのは転職フェア?【転職体験談】

転職で給与アップを目指しているものの、書類選考がなかなか突破できない。そんな方が「意外な転職攻略法」として利用しているのが転職フェア(合同企業説明会)です。なぜ、転職フェアが転職攻略法になるのか、体験談をもとに紐解いてみましょう。

アイスブレイクとは? 商談で使えるネタ・面接での答え方などを解説

ビジネスにおけるさまざまな場面で、参加者の緊張をほぐして場を和ませるために役立つアイスブレイク。今回は、アイスブレイクの意味やメリットをはじめ、ビジネスシーンで使えるネタ・ゲームの例、実践にあたっての注意点、上達のコツを紹介します。

管理職であり連載作家、ピエール手塚先生に学ぶ「時間の作り方」。怠け者な自分を「ハック」するテクニックとは

会社員のかたわら、漫画家として商業誌への連載を続けてきたピエール手塚さんに、時間の上手な使い方を学びます。日々の時間の使い方や手の動いていない時間を減らす方法、やる気が出ないときのマインドセットなど、時間をうまく使うためのテクニックや極意…

さまざまな企業の選考フローや面接・採用のポイントをご紹介!【+Stories.】

さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。この記事では、企業の選考フローや面接・採用のポイントをご紹介。思わぬキャリア…

地頭がいい人になるには? 今日からできる4つの鍛え方もご紹介

「地頭がいい人」とは具体的にどんな人を指すのでしょうか。この記事では、地頭がいい人の特徴や地頭の良さを発揮できるシーンにも触れながら、地頭の鍛え方について解説します。

日本のビジネスパーソンは“正しい休み方”を知らない。仕事のパフォーマンスを爆発的に上げるための「攻めの休養」

20年にわたって「休み方」を研究し続けてきた片野秀樹さんに、「正しい」休みの取り方をお伺いしました。休み方を考えることは、すなわち働き方を考えること。キャリアアップ、スキルアップを目指す方も必見です。

副業年収、1万円以下が約6割。10万円以上の割合は?副業の理想と現実、年収アップの可能性を探る

副業が身近になった今、副業経験者は実際どのような副業をし、どれくらいの収入を得られているのでしょうか。副業で理想の年収が実現できるのか? データから見える副業のリアルを解き明かします。

男性育休取得のハードル1位は……?育休を取得しやすくするコツと併せて解説

男性の育休取得率は17.3%と、前年の13.97%を上回るものの、全体の2割に満たない状態で、誰もが当たり前に取れるというわけではないようです。そこで今回は、男性が育休取得の際にハードルと感じたものや、育休をとりやすくするコツを、データを基にひも解い…

誰かと働くために“倫理観”は必要ですか? ドキュメンタリー監督・上出遼平が考える「ズル」のリスク

著書『ありえない仕事術 正しい“正義”の使い方』が話題を集める、ドキュメンタリー監督の上出遼平さんとともに、仕事における「ズル」のリスクや「ズルしない人のメリット」について深く考えます。

採用担当者が面接で見ているポイントとは…? 面接前に読んでおきたい記事5選【+Stories.】

さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。この記事では、面接で採用担当者が見ているポイントなどをご紹介。思わぬキャリア…

言語化ができる人は何が違う? 特徴やトレーニング方法、メリットまで

言語化を得意にするためには、入ってきた情報を自分なりに整理し、必要に応じて表現できるようにしておくことが重要です。この記事では、言語化が得意な人の特徴や、言語化を得意にするトレーニング方法を紹介します。

「仕事で成長しなきゃ」は危険サイン? ビジネスパーソンが陥りがちな「成長」のワナ

家族や健康を顧みず「成長」のための自己研鑽に没頭する男性の様子を描いた漫画『夫は成長教に入信している』(講談社)の原作者、紀野しずくさんとともに、「成長」との付き合い方、そして現代の若手ビジネスパーソンにとっての「成長」の意味を掘り下げま…

昇進とは? 昇格との違いやメリット、昇進する人の特徴を解説

昇進は、多くのビジネスパーソンにとって目標の一つ。昇格との違いやメリット・デメリット、昇進できる人の特徴など、昇進を目指すにあたって知っておきたい知識を解説します。あわせて、昇進しない場合のリスクや断り方も紹介。

「年収の上げ方」はインド式に学べ! 日本のビジネスパーソンに足りない、稼ぐための思考とアクション

毎年10%近くの「すごい昇給率」を叩き出しているインド。この昇給率に大きく影響しているとされている、利益に貪欲で自己主張にためらいがないインド式のビジネスマインドについて、ニューデリーを拠点にビジネスを行う公認会計士・税理士の野瀬大樹さんに解…

【+Stories.】仕事もプライベートも充実 職場のよさが伝わる経験談5選

さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。この記事では、プライベートが充実できる職場の魅力をお届け。思わぬキャリアのヒ…

アウトプットの苦手克服方法とは? 得意にするためのトレーニング方法を解説

アウトプットとは具体的に何を指し、出来るようになると仕事をするうえでどのようなメリットがあるのでしょうか?今回は、アウトプットを得意にするポイントやトレーニング方法を解説します。

PDCAサイクルの「正しい回し方」をあなたは知らない。気鋭の統計家が語った“大きな勘違い”

ビジネスシーンで頻繁に使われる「PDCA」という言葉の意味、そしてPDCAサイクルの正しい回し方について、SNSや著作を通じてPDCAの考え方を紹介されてきた統計家、西内啓さんにお伺いします。

【+Stories.】人間関係がよくみえる社員インタビュー5選

さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。この記事では、新入社員や転職経験者へのインタビュー内容をお届け。思わぬキャリ…

【+Stories.】職場の魅力がまるわかり! 働くイメージが湧く仕事5選

さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。この記事では、働くイメージが湧く仕事の実例をお届け。思わぬキャリアのヒントに…

【+Stories.】家庭を大事にできる環境 産休・育休の経験談5選

さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。この記事では、産休・育休を取得した人の実例をお届け。思わぬキャリアのヒントに…

転職活動、辞めてから始める?今の仕事を続けながら始める? それぞれのメリット・デメリットを解説

転職活動をするなら、今の仕事を辞めてから、やるべきなのでしょうか。それとも、仕事を続けながら、やるべきなのでしょうか。今回は、今の仕事を辞めてから転職する、メリットデメリット・今の仕事を続けながら転職する、メリット・デメリットをご紹介しま…

仕事にやりがいは必要? キャリアカウンセラーに聞いてみました!

やりがいとは、具体的にどういうものなのでしょうか。そもそも、仕事にやりがいは必要なのでしょうか。いろいろな疑問が浮かぶ、「仕事のやりがい」について、今回は、キャリアカウンセラーの三上温子さんにお伺いした記事をもとに考えていきます。

こんなプロジェクトは「炎上」する。PM界きってのトラブルシューターに学ぶ、“火種の種類と火消しテク”

多くのプロジェクトマネージャー(PM)が恐れる「炎上」をうまく回避し、プロジェクトを無事に着地させるための心構えや技術について、日本IBMなどで、PMとして数えきれないほどの炎上プロジェクトを解決してきた木部智之さんに伺います。

「レベル1」に戻る勇気。48歳で美大を受験・合格した青田努さんに、社会人が学ぶ意義を聞いた

人事のプロフェッショナルとしてさまざまな企業で活躍し、2024年春には多摩美術大学に合格した青田努さんに、社会人ならではの「学ぶ醍醐味」を伺いました。

【調査】転職を後悔している人は4人に1人!「後悔しない」ために注意すべきことは?

転職すれば必ずしも仕事環境が好転するわけではありません。自身が就業先に求めるものを整理し、マッチした企業に転職できれば良くなりますが、希望に合わない企業に転職してしまうとギャップを感じて結局、転職を後悔することになりかねないのです。 では、…

あなたの仕事はなぜ成果につながらないのか。キーエンスの元No.1セールスパーソンに聞く「正しい努力の仕方」

『数値化の魔力』の著者で、キーエンス時代に全社営業ランキング1位を3期連続で達成した岩田圭弘さんに、「数値化」という仕事術についてお伺いしました。

4月・5月は転職活動の進め時? 転職のベストシーズンを探る

「いつか転職したいと考えているけれど、具体的に動き出す時期を決めてない」という方は、差し迫っていないからこそ、転職活動の「スタート時」を逃しがち。しかし、4月~5月は転職活動を始めるにいいタイミングのようです。採用動向や転職経験者の体験談を…

【新入社員への引き継ぎ・異動・転職時に】引き継ぎを確実に行うための5ステップとNGポイント

新人が入ってきたり、転職や部署異動があったり、自分の仕事を誰かに引き継ぐタイミングは誰にでも訪れるもの。とはいえ、引き継ぎをする機会はそれほど多くないうえ、引き継ぎをする時期は何かとバタつくこともあり、つい手を抜いて最後の最後に仕事ぶりに…

今の仕事を手放したくない人こそ知ってほしい、「燃え尽き症候群」の乗り越え方を専門家に聞いた

「バーンアウト(燃え尽き症候群)」を研究する久保真人先生に、バーンアウトの乗り越え方、防ぎ方をお伺いしました。

「転職で年収アップ」を目指す時に必要な2つの視点と注意すべき落とし穴

どうせ働くなら、より高い賃金をもらいたいと思うのは当然のこと。とはいえ、「30代になったのに年収500万に手が届かない」「こんなに頑張っているのに、周りの人に比べて年収が低い」など、思うように年収が上がらないという人もいるのでは? そこで、今回…

「ちゃんと」「しっかり」をビジネスで使っちゃダメですか? 副詞の使いこなし方を専門家に聞いた

「ちゃんと」「しっかり」などの副詞をビジネスシーンで使うコツとは? 日本語研究者の石黒圭さんに伺いました。

コミュ力を高めることが“シゴデキ”になる近道!要素・手段別の鍛え方

ビジネスシーンのコミュ力とは、仲良くなるスキルやおしゃべり上手なことではありません。仕事で必要な情報を適切なタイミングで伝え、また受け止め、聞き出す力のこと。仕事をスムーズに進めるうえで欠かせないコミュ力の鍛え方などを解説します。

「傾聴力」とは? 「聞き上手」な人の特徴と鍛える方法

傾聴力とはどのような能力のことを指しているのでしょうか?今回は傾聴力の意義やビジネスシーンで活用するためのコツ、具体的な練習方法などをご紹介します。

仕事は思い通りにいかなくて当然。失敗とカジュアルに付き合うための「絶対悲観主義」

経営学者の楠木建さんに、「絶対悲観主義」というご自身の仕事哲学を伺いました。「たいていの仕事は失敗する。だからこそ淡々と取り組もう」。ビジネス書を賑わせる意識の高い思想に、違和感を覚えてしまう人は必見です。

仕事で差をつけるChatGPT活用術。初心者でも使えるテクニックを達人に聞く

ChatGPTは仕事の効率化に使えるのか。時間を食う資料の作成やExcelの集計作業など「面倒な仕事」を代わりにやってもらうコツをからあげさん、カレーちゃんさんに聞きました。

語彙力とは?「うまく伝わらない」を克服する鍛え方7選

「自分の考えや意図が相手に伝わらない」と困っていませんか?その悩みは、語彙力を鍛えることで解消できるかもしれません。「語彙力」とは「知っている言葉の量」ではなく、「時と場合に合わせた言葉を選んで、相手に伝わる説明ができる力」のこと。もっと…

なくすべきムダと放置すべきムダの見極め方とは。「ムダ作業の減らし方」を専門家に聞いた

少しでも仕事を効率化し、ムダ作業によって生じるストレスを減らしていくために、何ができるのか。株式会社リビカルの代表、元山文菜さんに伺いました。

「周りに置いていかれる」若手がゆるい職場に不安を覚えるワケ

「ゆるい職場」というと居心地がよく、働くうえでのデメリットが少なく、長く働くにはもってこい。そんな印象を受ける人もいるかもしれませんが、近年「ゆるブラック」という言葉が生まれ、「職場がゆるい」ことに危機感を抱き、退職を検討する若手の存在が…

「なりたい自分」がない人はどんな仕事人生を歩めばいいですか? けんすうさんに聞いてみた

「なりたい自分」を定め、自分のキャラクター設定をチューニングすることで行動を促す「物語思考」の手法について、古川健介(けんすう)さんに伺いました。

怒られた時のダメな謝り方とは? 「良い謝罪」と「悪い謝罪」の違いを研究者に聞いてみた

効果的な謝罪をするために必要な考え方やテクニックとは。名古屋大学教授の川合伸幸さんと東京大学大学院准教授の古田徹也さんにお伺いしました。

デキる部下の報連相とは? イラッとされないための5つのポイント

報連相は、ビジネスマナーの基本とされていますが、ポイントを押さえていないと、効果が出ないことや、上司にイラッとされることも。報連相の定義や重要性、効果的に実践するポイント、注意点などを解説します。

【デキる人の仕事納め】年末挨拶メールがビジネスで意外に大事なワケ【例文あり】

年末挨拶メールとは、仕事納めの挨拶、長期休暇のお知らせ、1年の感謝と来年の意気込みなどを伝えるメール。実は、ビジネスの関係構築という点で、メリットがたくさんあります。5つのメリットと送る時の注意点、件名の書き方、例文を解説します。

モチベの源泉、ストレスの理由etc.適職診断で分かるのは向いてる仕事だけじゃない?

向いてる仕事が分からない。いまいちやる気が起きない。そんな時は適職診断で自分の仕事をチェックしてみるという方法があります。適職診断は「就活や転職活動で仕事を選ぶ時にやるもの」と思っている方もいるかもしれませんが、実はいろいろな使い道がある…

それ間違っているかも……! キャリアチェンジで失敗しないために注意したい3つの心得

納得のいくキャリアチェンジをするためにはどうすればよいのか。 今回は、キャリアコンサルタントの荒木信雄さんに「キャリアチェンジで失敗しないための心得」を伺いました。