【+Stories.】人間関係がよくみえる社員インタビュー5選


【+Stories.】人間関係がよくみえる社員インタビュー5選

さまざまな「仕事・働き方・職場」の実例を知ることは、「こんな働き方ができる会社があるのか」「こんな仕事があるのか」とキャリアの選択肢を広げるきっかけにもなります。今回は、2024年5月28日(火)に公開した「マイナビ転職 プラスストーリーズ(※)」の記事を転載し、新入社員や転職経験者へのインタビュー内容をお届け。思わぬキャリアのヒントに出会えるかもしれません。

(※)企業が発信するブログをきっかけに企業と求職者が出会い、転職者の「本当に知りたい情報」を企業から直接お届けすることができる採用広報プラットホームです。

『初心を忘れず頑張ります!』 株式会社プラスト

株式会社プラスト

転職活動中は新たな職場に馴染めるか不安だったと語るNさん。面接担当のお人柄や仕事内容にやりがいを持てそうと感じたことから、同社への入社を決意した経緯が描かれています。
記事では上司の方に仕事を教えてもらっている風景や、先輩との談笑シーンも収められており、Nさんの同社での毎日が充実していると直感できる内容に。転職活動の軸であったワークライフバランスの実現も果たせているようで、転職して良かったと思っているNさんのエピソードが、同社の魅力に直結しています。

https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/18171/?src=mtc

『先輩になりました♪』 社会福祉法人清和会

社会福祉法人清和会

はじめてつくしの里を見学をした際、利用者様とはもちろん、職員同士の仲の良さが印象的だったと振り返る登場者のSさん。実際にその通りで、特に利⽤者様との⽇々の触れ合いによる気づきや学びはとても多いんだとか。
そんなSさんも入職2年目を迎え後輩を教える立場に。「年齢が1つ上という近い立場だから話しかけやすい雰囲気づくりを大切にしている」と語るSさんは、後輩にとってはとても頼れる先輩ではないでしょうか。Sさんのエピソードを読むだけで、施設内に和気あいあいとした雰囲気が流れていることが想像できます。

https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/18524/?src=mtc

『転職者インタビュー 転職のきっかけは?』 株式会社タマヤ

株式会社タマヤ

業務上の基礎的な知識だけでなく、トラブル発生時のお客様対応など、先輩から多くを教わったというT.Rさん。前職がイベント企画・運営という全然違った畑からやってきたT.Rさんにとって、そのような環境がとてもありがたかったと語られています。
さらに、先輩たちはフレンドリーで親身なだけでなく、高度な知識やスキルを持ち合わせているところも尊敬できるポイントであるようです。成長意欲を刺激される場としても、同社に大きな魅力を感じている様子が伺い知れます。

https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/18846/?src=mtc

『製造オペレーター・Sさんにインタビュー♪』 東都成型株式会社

東都成型株式会社

製造の仕事は黙々と一人でこなすイメージがある方もいるのではないでしょうか。
登場者のSさんいわく、同社の製造職はチームワークを⼤切にしているとのこと。だからこそ、未経験でも無理なくスタートできる環境があることを紹介しています。
印象的なのは、「仕事の話だけでなく、たまにはプライベートの話もして、お互いを知っていきましょう」というSさんのセリフ。記事の冒頭でSさんが頼れる優しいお兄さんと紹介されていますが、まさにそのキャラクターを感じられるセリフでした。

https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/18823/?src=mtc

『社員インタビュー 新入社員編』 株式会社三ツ星工業

高校を卒業し、今年の4月から同社の一員となったT.Sさん。学生時代に同社を見学した際、その時の社員さんの人柄に触れたことで、同社でならやっていけそうと思えたエピソードが印象的です。
T.Sさんは、さまざまな工具を駆使して空調設備を設置、解体するこの仕事がおもしろいと語ります。仕事に対する想いはもちろんですが、仕事がおもしろいと感じる裏側には、同社の人間関係の良さも影響していそうです。

https://tenshoku.mynavi.jp/plst/stories/18727/?src=mtc

以上、今週のおすすめ記事でした。
過去に投稿したおすすめ記事も併せてチェックしてみてくださいね。

編集部おすすめ記事

tenshoku.mynavi.jp

マイナビ転職は企業・転職者の給与アップを応援します!

tenshoku.mynavi.jp

文:+Stories.(プラスト)編集部


今日の学びをX(旧Twitter)にメモ(読了メモ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

+Stories.(プラスト)編集部

+Stories.(プラスト)は、企業みずから投稿する記事をきっかけに、あなたと企業が出会う新しいプラットフォーム。 編集部アカウントでは「おすすめの記事」や「転職者の体験談」などを紹介しています。

プラストとは?