【同世代インタビュー】エンジニア・ふじさん(精密機器メーカー勤務)のお仕事とプライベートについて

f:id:blog-media:20201112225012j:plain

二十代のがんばる会社員に、お仕事とプライベートについて赤裸々に答えてもらうコーナー「同世代インタビュー」。今回はエンジニアとしてデスクワークに励む傍ら、プライベートではサイクリングや登山などアクティブに趣味を満喫している“ふじさん”に答えてもらいました!

あなたのお名前、年齢、職種を教えてください

ふじさんです。26歳で、精密機器メーカーでエンジニアとして設計開発を担当しています。何事も物怖じせずにチャレンジするタイプなので、周りからはフットワークが軽いと言われます!

お仕事内容とプライベートについて詳しく教えてください

普段は商業用プリンタや業務用マシンの設計開発を行っています。直近では、ほかのエンジニアの方と協力しながらマシン内部の電装部品の図面を書きました。これを見ながら、機械に使う部品を作っていくんです。

設計開発は、製品に必要な機能を考える重要な仕事。コストを抑えながら高いユーザビリティを実現するために、こだわりを持って仕事に取り組んでいます。機械の内部はお客さまから見られる場所ではありませんが、安全かつ安定して稼働するように試行錯誤しながらマシンを作っています。安全性と機能性を両立させるのはハードルが高いですが、大変な分やりがいがありますね。

プライベートではサイクリング、登山、キャンプなどアウトドアな趣味を楽しんでいます! 天気が良い週末は、大体外に出かけていますね。普段はデスクワークでパソコンに向かってばかりなので、週末に自然の中で体を動かすとリフレッシュできて気持ちいいです。

特にサイクリングは大好きで、大学時代からずっと続けています。社会人になってからは有休を使って、日本全国の絶景やグルメを楽しむサイクリング旅をしています。コロナが落ち着いたら数年ぶりに海外遠征したいと思っているので、最近は仕事のスキマ時間に情報収集していますね。会社にも自転車で通っていてよく体を動かすので、会社帰りに焼肉に行ったらごはん大盛りを頼んでバクバク食べています。先輩からは「若いね」と言われますね(笑)

平日(就業日)と休日の過ごし方について教えてください

■ある日のスケジュール

f:id:blog-media:20201112225550p:plain
6:00 起床
6:00〜8:00 朝食・支度
8:00〜12:00 設計業務や技術調査、資料作成など
12:00~13:00 昼食(自宅ではストレッチや昼寝)
13:00〜16:30 打ち合わせ・日程調整
16:30〜17:30 家事
17:30〜18:00 夕食
18:00〜21:00 趣味(トレーニングや旅行情報収集)
21:00〜21:30 お風呂
21:30〜23:00 読書やテレビを見てゆったりする
23:00〜 就寝

在宅でも起きる時間は変わりません! 朝は8時から業務を開始しています。フレックスなので、16時30分には業務を終えて家事をしています。在宅だと平日でもしっかり趣味の時間がとれるので、とても充実しています!

■休日のスケジュール

f:id:blog-media:20201112225836p:plain
6:00 起床
6:00〜7:00 朝食・支度
7:00〜19:00 サイクリング・登山。締めは温泉とごはん
19:00〜21:00 ビール飲みながらその日撮った写真を整理
21:00〜23:00 読書やテレビを見てゆったりする
23:00〜 就寝

休日も平日と変わらず6時に起きて、朝からアウトドアを楽しみます! 日によってサイクリングしたり登山したりとまちまちですが、思い切り体を動かした後の夕食と温泉は至福のひと時。家に帰ってからも、その日に撮影した写真を整理しつつ晩酌して余韻を味わっています。

最近悩んだこと、失敗したことは? またどうやって乗り越えましたか?

コロナの影響で仕事やプライベートが大きく変化して、新しい生活スタイルに順応するのに苦労しました。仕事では在宅勤務が主流になり、オンラインでのやり取りばかりで今までのような進め方ができなくなりました。家で仕事をするとオンオフの切り替えが上手くできず、仕事とプライベートの両方が中途半端になってしまうこともありましたね。

「このままじゃダメだ」と思って、自宅のデスク周りを整理したり、プライベートでやることを決めてタイムスケジュールを組んでから業務を開始して、ようやく集中して仕事が効率的にできるようになりました。今では通勤時間が浮いた分、週末にがっつり遊ぶための準備をしたり家事をする余裕が生まれています。

なかなか踏み出せないけど、いつかやってみたいことは?

どんなサービスでも製品でもいいのですが、何らかの形で社会を豊かにできるものを開発したいと思っています。入社3年目を迎えましたが、いまだに私自身が関わった製品は世に出ていません。

エンジニアとして開発に携わった製品を世に出して、どこかの誰かの手に渡り、その人自身やその周りの社会を豊かに楽しくして、少しでも喜んでもらえたらいいなと思います。

ほんとは教えたくないけど、今すぐできるちょっと日常が楽しくなったり豊かになったりするものはありますか?

自宅サイクリングですね! コロナ禍でなかなか外出できなくなり、運動不足になってしまった人は多いと思います。そんな今だからこそ、室内で乗れるロードバイク用のサイクルトレーナーをおすすめしたいです。

f:id:blog-media:20201112230312j:plain

サイクルトレーナーは自転車の後ろの車輪を固定してトレーニングできるグッズで、家の中でもたっぷりサイクリングを楽しめます。天候にかかわらず自宅で運動ができるので、なかなかジムに行けない人や、趣味でロードバイクに乗っている人にもぴったりですよ。

あと、ガストーチを使って自炊するのにハマっています。刺身やチーズを炙るだけで、自宅でもアウトドア気分を楽しめるんです。

f:id:blog-media:20201112230442p:plain

新型コロナの影響で居酒屋に行きづらかった時期は家飲みばかりでしたが、食材を炙るだけでおつまみのバリエーションが増やせるという発見ができました(笑)。料理のレパートリーが少ない人や、自炊に飽きてしまった人、よく家飲みする人におすすめです。