YouTuber・ほしのこさんに教わる忙しくストレスフルな20代にオススメの収納アイテム【気になるあの人のオススメ】

f:id:akikawori:20201123233536j:plain

気になるあの人に自分らしい生き方の参考になる、人生がちょっとプラスになるモノコトについて伺うコーナー「気になるあの人のオススメ」。今回はチャンネル登録者数40万人超の主婦YouTuber・ほしのこさんがご登場。25歳で生後半年の赤ちゃんを育てながら主婦YouTuberとしての活動を始め、美容や収納グッズの紹介動画が人気です。翌年には「YouTuber案件王」に輝いたほしのこさん。毎日が忙しく、ストレスが溜まりがちな二十代に向けて、オススメの収納グッズやストレスから身も心も前向きになるヒントをご紹介いただきました。

プロフィール


YouTuber。千葉県出身、1児の母。25歳からYouTubeでの動画投稿を始め、美容や収納、インテリア、料理などを中心に主婦YouTuberとして活動。2018年には年間で41社ものスポンサー企業がつき、YouTuber案件王になる。主婦YouTuberのパイオニアとして着実にファンを増やし、チャンネル登録者数は2020年10月末時点で40万人超。夫がYouTube動画に登場することもあり、家族旅行や日常のルーティーンなどのファミリー動画も多数投稿している。

YouTuberになったきっかけは何でしょうか?

結婚当初(25歳の時)は夫の方針もあって専業主婦になるつもりだったんですけど、いざ専業主婦の生活を始めてみたら「あれ?」と思って。もともと社長業に興味があったこともあって、ずっと主婦業だけ続けるのかな、と考えたら物足りなくなったんです。

でも子どもが生まれたばかりで「子育てしながら自分でできることって何だろう?」と考えたときに、趣味でよく見ていたYouTubeを自分でもやってみようかな、と思いました。2017年当時はまだYouTuberが私の周りからは職種として認められていなかったので、夫にもお仕事として理解されなかったですし、親も「何それ?」という状態だったので「家事や育児もちゃんとして、自分でがんばらなくちゃ!」と必死でした。

「主婦YouTuberと言ったらほしのこ」と思ってもらえるように、最初はInstagramでファンを増やしてからYouTube投稿を始めて、美容と収納を中心に発信していきました。まだ主婦YouTuberがあまりいなかったこともあってすぐに注目されるようになり、事務所に所属したりお仕事を依頼されたりとトントン拍子に進んでいったんですよね。どんどん忙しくなって家庭との両立に本当に苦労しましたが、実績が増えると同時に夫も協力的になって、今は家族にサポートしてもらいながらがんばっています。

収納動画が多くの人に支持されているほしのこさん。忙しくてなかなか家が片付かない人へ、簡単に整理整頓できるプチプラの収納アイテムを教えてください

【IKEA(イケア)】SKUBB スクッブボックス

youtu.be

こちらの動画でも紹介しているイケアのスクッブボックスはシンプルで使い勝手が良く、3つで約2,000円とリーズナブルなのが魅力です。衣替えするときに洋服や季節ごとの布団、アルバムなどのかさばる物を収納しています。これ以外にもいろいろな形のスクッブボックスが出ているので、収納スペースやしまう物に合わせて選んでくださいね。

【ダイソー】バスケット

www.instagram.com

100均の収納アイテムも優秀! 便利アイテムが多いダイソーから、かわいいバスケットが出たので重宝しています。こちらもいろいろな形があるので、組み合わせて使えます。

テレビ前に置いているニンテンドースイッチやカラオケ用のマイクを収納したり、寝室のベッドサイドテーブルにティッシュやアイマスクを収納したりしています。

ただ、どの収納アイテムを使うにしても、収納は最後の仕上げ。大切なのは必要な物を整理して把握することです。家が物であふれていると、どこに何があるか分からなくなってしまってうまく収納できません。最初に必要な物と手放す物を選別してからジャンル別に分けていって、その後に収納グッズを活用するのが家をキレイに整えるコツです!

美容や健康についてもYouTubeで発信しているほしのこさん。仕事で追われがちでストレスフルな二十代に向けておすすめしたいことは何ですか?

瞑想にハマってます! これまで気持ちをコントロールしようと思ったことはなかったんですけど、YouTuberになってから忙しくなって、家事に育児にと奮闘していると、どうしても余裕がなくなってしまって。

YouTubeで有名になるにつれていろいろなコメントが届くようになり、圧倒的にうれしいコメントのほうが多いものの、やっぱりグサッとくるコメントもあるんですよね。自分の動画をもっと良くするには視聴者さんのコメントを参考にするのが大事だと思っていて、必ずコメントをチェックするので、日々コメントと向き合うために心を整える必要があったんです。

そこでヨガを始めたときに瞑想も体験して、自宅でも瞑想するようになりました。寝る前に癒される音楽をかけて好きなアロマを焚いて、リラックスできる空間を作ってから瞑想するとスッキリします。なかなか時間が取れない日もありますが、長いときは30分くらい瞑想しています。人間関係に悩んだりSNSに疲れて、ストレスが溜まっている人には特にオススメです!

今の自分に必要不可欠な美容グッズについて教えてください


長年愛用しているのはイプサの化粧水「イプサ ザ・タイムR アクア」です。これを使うと水分がしっかり入った肌になって、1日中乾燥しません。しっかり潤うから毛穴が開かないし、化粧ヨレもしないし、ずっとキレイな肌をキープできますね。ずっと動画やSNSでも愛用品として紹介していたので、今年の春と秋にIPSAさんとのタイアップ動画も出すことができてうれしかったです!

youtu.be

バタバタした忙しい日々を過ごしていると「疲れないの?」と質問されることも多いのですが、体の元気が心の元気につながると思っているので、肌もしっかりケアしています。ストレスと美ってつながっているんですよね。肌がしっとりしているだけでも気分が上がりますし、イライラも和らぎますよ!

仕事の告知・宣伝があればどうぞ!

YouTubeチャンネル「ほしのこCH」で、インテリアや収納を紹介するルームツアー動画や100均やコストコなどの購入品を紹介する動画、日々のルーティーン動画、いっしょにお出かけの準備を楽しめるGRWM(Get Ready With Me)動画などを投稿しています。生活のヒントをたくさんご紹介しているので、参考になればうれしいです!

www.youtube.com

取材・文/秋カヲリ